FC2ブログ
すっかり年始の挨拶からご無沙汰していました。

ご無沙汰していた言い訳をすると、1月~2月が怒涛の仕事ラッシュで、
「3月になったら計画していた山陰本線完乗の旅に出るんだ!」の一心で仕事をしていましたが、
いざ3月になってみたら首都圏住民は、大っぴらに出かけられない状況に…。
泣く泣くせっかく取った「○○のはなし」の指定を払い戻し、
1か月ほどブツブツ言っていましたが、緊急事態宣言が発令されてそれどころではなくなり、職場でも先週から勤務人員の削減がされています。

職場からは在宅ワークも入れて!と言われたけれど
仕事のデータも持ち出せないし、何をしたかの報告書も出さないといけないとの事なので、
実質「有給をとりなさい」ということなのだと判断し、家でじっとしています。

何だか映画か夢のような状況ですが、実感が湧かないのは私だけではないはず。
会う人会う人に「鉄道に乗ってる??」と聞かれますが、ここ2か月本当に乗っていません。(車通勤なので)

そんな鉄分不足を補おうと過去の写真発掘しましたので、よかったら見てみてください。
東日本新幹線編(引退車両)です。

①400系 (2009.7.22 新庄駅で撮影)
400系ふたたび
↑最初のミニ新幹線ですね(^^)ちょっと横揺れが激しかった気がするのもいい思い出…。
 これは引退前のものでこれぐらいしか写真が無いですが、旧塗装もギラギラした戦闘機風でなかなか素敵でしたね。


②200系 (2012.11.17 大宮駅で撮影)
200系ふたたび
↑上越新幹線30周年記念号です。上越新幹線好きとしては大事な1枚です。
 この記念号に乗車しましたが、乗車中の記憶がほとんどありません。一緒に乗った鉄友Mさんに今度聞いてみたいと思います。
 200系、可愛かったですね。新幹線はスピード重視で鼻が尖るのもいいですが、愛敬も大事だと思います。


③E1系 (2010.3.10 越後湯沢駅で撮影)
E1ふたたび
↑「とりあえずでっかくして座席たくさん作ったので乗ってね!」的デザインがそそられます。
 当時はこの朱鷺ピンクデザインが大好きでした。旧塗装から変更してくれてありがとう!と思ったものです。
 今はE4にこのカラーリングは引き継がれていますが、E4も風前の灯火…。
 某ロボットアニメでもE4もE1も出てこないし、2階だて新幹線は無かったことにしたいのでしょうか??
 
 E1の想い出作りで引退直前に1人で乗りに行ったことがありましたが、
 その時だけ何故か猛烈な睡魔が襲ってきて、何も覚えてないまま終わりました。
 (それにしても、何も覚えていないな、私って…)


 ④E2系0番台 (2010.5.18 軽井沢駅で撮影)
E2ふたたび
↑私が好きな車両に挙げる0番台ですが、写真を思ったより撮影していませんでした(==;)
 1000番台と何が違うのか?と聞かれれば、小一時間ぐらい語りたい気分ですが、
 プラグドアだったり、さりげなく周波数を切り替えたり、峠を下る際の抑速ブレーキ搭載だったり
 あまり見えないところで工夫を凝らしてあるところに当時は凄く萌えました。
 もうすっかり、E7ばかりになってしまった長野への道…もう少しE2に敬意を払って(?)乗れば良かったです。

 新幹線の写真を並べたら、また乗りたくなってきました。
 もうこれらの車両は引退していて乗ることは出来ませんが、
 この自粛期間が早く終わって、みんなが楽しく旅に出れる時が来るのを祈っています。

 
 




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hayahide1976.blog85.fc2.com/tb.php/1684-c0c8333f