FC2ブログ
すっかり(?)元気なのですが、遠出するとあらゆる方面から怒られるので
10月末ぐらいまでは大人しくして、昔の写真を載せたいと思います。
今回は、2014年に廃線になった江差線(木古内~江差)の写真です。もう5年経ったのですね…。
当時掲載と同じものが多々ありますが、プレイバックということでよろしくお願いします。

江差線の思い出①
↑江差駅駅名標。隣駅の「かみのくに」に「凄いネーミング…」と思いますが、「上ノ国」ですね(^^;)

江差線の思い出③
↑廃線直前(1月訪問)だったので、かなり人がいたのですが、奇跡的に誰も写らなかった駅舎写真です。
 調べたら、もうすでにこの駅舎も壊されているようですね…。

江差線の思い出⑤
↑駅前から3分も歩かないうちに海が見えました。夏は爽やかだったかもしれませんがこの時は寂しさばかりです。

江差線の思い出⑥
↑駅舎右側に改札口がありました。人が多く行き交っていたのかもしれませんが…冬は寒そうだから夏用だったのでしょうか(^^;)

江差線の思い出⑦
↑左の改札に顔みたいなものがありますが、心霊写真ではなく誰かが霜で落書きしたようです。

江差線の思い出⑧
↑単線+冬+キハ40という小躍りし始めそうなシチュエーションですが、この光景も少なくなっていますね…。
 北海道も運営が大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

江差線の思い出⑨
↑奇跡的に撮れた静かな駅に佇む列車写真です。
 当時の記憶では、相当混んでいたと思うのですが皆さんは車内に戻っているのかもしれません。
 満員電車は慣れている方の私でもこの時の江差線内はかなり混んでいると感じました。(あ、でも三江線の時よりましかもしれません)

江差線の思い出⑵
↑サボと車両番号です。サボも最近はなかなか見られなくなっていますね。

江差線の思い出④
↑江差駅のホーロー駅名板。広告はやっぱりサッポロビールですよね!

江差線の思い出⑩
↑改札口と窓口です。確か人がいた様に記憶しています(記念の何か(?)を売っていたような)が、この写真では誰もいないですね(==;)

江差線の思い出⑪
↑木古内駅で撮った江差線車両です。 再び江差線に乗ることは無かったのですが、この車両自体はまだ函館本線を走っているっぽいので(キハ40の研究サイトの情報)乗りに行きたいです…。

この時は廃線と聞くと乗りたくて居ても立っても居られない感じになりましたが、最近はそう思ってもなかなか行けず。
飛行機が苦手なので、北海道と四国以西はなかなか難しいです。

以下は闘病記(?)というか忘備録です。題して「ドラマの様にはなかなかならない」
... 続きを読む
スポンサーサイト