FC2ブログ
土曜日に、思い立って1人秩父へ行ってきました。
「思い立って」というと、心境の変化か、はたまた何か問題でもあったのかという感じですが、
理由はただスマホで位置とりゲームをしているので、そのポイント稼ぎという何とも軽い動機だったりします。

この日は秩父鉄道がとても混んでいて、いつもなら余裕の乗換8分だったのですが、
フリー切符を販売している窓口が長蛇の列で「こりゃ列車に間に合わないな」と判断。
普通に三峰口まできっぷを買ったところ、改札で駅員さんに「フリー切符の方がかなりお得だったんだよ!?」と心配されました。
大丈夫です、熊谷→三峰口→御花畑→西武秩父なので、秩鉄内の運賃はトントンですから…。

それよりも、フリー切符を窓口1か所の販売は辛いと思うのです。
臨時販売ブースを設けるとか、券売機でも扱うとか…。
かなりお得なきっぷなので、私は1500円でもいいと思うのですが(現在の1440円よりお釣りが面倒じゃないし)どうなのでしょうか(^^;)
…なんて愚痴りましたが、秩父鉄道の鉄道員さんはみなさん優しかったです(^^)

特急料金200円を払って「急行秩父路」に乗りました。今回は見辛いですが、芝桜ヘッドマーク付きです。
moblog_59210ec1.jpg
↑三峰口で並んだ急行と普通列車です。

そして、三峰口に着くなり、すぐに切符を買ってUターンしたので改札の駅員さんは驚いた様子でした。
キセルはしていないので堂々とすればいいのですが、何故か毎回挙動不審になります。すみません…(><)
moblog_e3e45db0.jpg
↑改めて撮ろうとしたら、逃げるように去っていきました…。

御花畑駅まで戻り、西武秩父線に乗り換えようとしたところ、「芝桜の丘まで15分」看板を見かけました。
なるほど、秩鉄が混んでいたのはこのためだったのか…(埼玉県人なのに地元観光に無頓着)
せっかくなので、私も行ってみようかな、15分だし。
…というわけで秩父の羊山公園へ行ってきました、坂道を上り続けて数分後…「徒歩15分」は公園までが15分という意味で
さらに10分ほど歩くことを知りました…。
moblog_90269e9a.jpg
↑やっと芝桜の丘に着くと、入口手前に羊がいました。
 この日は季節外れの暑い日で最高気温29度でした。…羊も相当暑かったと思います。

芝桜の丘は今が見ごろとの事で、花のじゅうたんが広がっていました。カメラを持っていないのが悔やまれます…(><)
moblog_cf9e9fe7.jpg

入園料は300円です。この時期だけしか観ることができない芝桜、
予定していた列車には乗り遅れてしまう時間になっていましたが、来てよかったと思いました。
moblog_d46d72c9.jpg
↑こちらは丘の隅から撮った1枚です。奥の斜面の見ごろはこれからかな…といったところ。
 
列車を1日乗り倒すつもりだったので、帽子も無ければ日焼け対策もしていませんでした。
さらに日差しも暑かったので、名残惜しいですが丘をひと回りしてから駅へ戻ることにしました。
早めに切り上げたうえ、近道(ただし傾斜がきつい)を見つけたので、そこを通ればなんとか予定通りに行けるかも…!
…と思っていたら、思わず足を止める光景が…。
moblog_61261bd7.jpg
↑西武秩父線が、駅を出てからカーブしてトンネルに入る絶好のビュースポットです!

ここを通る列車を撮影していたところ、完全に予定の列車には乗り遅れました。
そして撮影中は、私の後ろを訝しそうな様子で親子連れとカップルが通り過ぎていきました。
けれど、予想外に列車が見られるポイントがあると嬉しいので、万事オッケーです!
moblog_600bc9ea.jpg
↑特急列車も撮ってみました。この角度だとどうやっても架線が入ってしまいますがご愛敬。

結果的に芝桜よりも集中して撮った西武秩父線…全部が充実した昼下がりでした。
スポンサーサイト