FC2ブログ
前回の更新からだいぶ間が空きましたが、特に鉄旅をするわけでもなく、日々淡々と(?)過ごしておりました。
夏に向けて、お金と体力を温存!するつもりが、結果的にここ1か月散在することに…。
それは、うっかり踊らされたこの企画のせいだったりします。
moblog_66d1b248.jpg
↑「新幹線カクテルキャンペーン」台紙です。JRの11か所のホテルで4月28日~7月20日までの期間限定です。
 7月20日なんて、随分と中途半端な…と思いましたが、18きっぷや夏休み客の関係でしょうか。

カクテルは7種類あり、それぞれ車両をイメージしたらしいカクテルになっています。
そして、台紙の中に書いてある3種類飲むとピンバッチプレゼント!という文言にまんまと踊らされました。
色んな車両のある東だから出来る企画です。
(でも…なぜE2系とE4系は無いのか!と少し荒れたくなりますが、斜陽車両なので仕方がないのかも)
moblog_b8766f38.jpg
↑1つのホテルで全種類出している訳ではなく、都内のホテルで提供しているのは2種類ずつです。3種類飲むにはハシゴ酒するしかありません。

鉄友たちに声をかけたところ、あまり乗り気じゃなかったので、当初、飲みに行く気はそれほどなかったのですが、
職場のランチトークで呟いたところ、「ホテルのバーって、一度行ってみたいわ!」というお姉さま方がいたので、
せっかくなので一緒に付いてきてもらいました。

どこにしましょうか?との問いには「当然、せっかくだから格調高さで行ったらここでしょ!」という訳で東京ステーションホテルへ。
けれど鉄道には全く興味のないお姉さま方の「え~、新幹線なのに『のぞみ』とかないの?」という無邪気な問いに、カクテルを前にして東と海の新幹線の違いから説明することになりました(==;)…私のイメージする「バーの会話」とはだいぶ遠い展開です。

カクテル
↑E5系イメージのはやぶさです。あまりアルコールは強くありません。
 台紙の写真とは少し違いますが、各ホテルによって多少のアレンジをしているようです。

せっかくだから、もう一杯!という事で、E7系イメージのかがやきを飲みました。
カクテル②
↑グレープフルーツ系の味なのでスッキリ飲めます。

これで、バーに慣れた(?)私は、次に鉄友Kさんを仕事帰りに捕獲(?)して、今度は高崎へ行って飲んだところ、かがやきの味が微妙に違ったため、ピンバッチは貰ったものの、さらに全種類&店の味の違いを求めてさまよう事になりました。
思い返せばかなりアホな行動なのですが、ちょっとだけバブリーな時代を過ごした人の気持ちが分かった気がします。

以下は付き合ってくれた鉄仲間T姉さまとKさんと行ったカクテル4種類です。

moblog_686b093a.jpg
↑左がE5系イメージのはやて、右がE7系イメージのあさまです。(㏌メトロポリタン丸の内)
 あさまはりんご&ももジュースっぽいので、お酒の弱い人でも多分飲めると思います。
 はやてはE5系イメージにしては真っ白ですが車体の下部分の「飛雲ホワイト」を、ライムピールが入っているのが緑をイメージしているらしいです。
 そして私はこの2杯を前にしてちょっとモヤモヤ…「どちらかといえば、両方ともE2だろう!」と誰かに訴えたくなりました。

moblog_dd5fe3da.jpg
↑左が200系イメージのとき、右がE6系イメージのこまちです。(㏌メトロポリタンエドモンド)
 両方ともアルコール強めですが、ときはヨーグルトベースで甘いです。(高崎で飲んだ方がより甘めでした)
 こまちはトマトベースなので、私は内心どんな味だかビクビクでしたが、とても爽やかで美味しかったです。
 トマト好きのT姉さまが「これはきっとMさんも飲めるよ!」と豪語していましたが、それは多分T姉さまがトマト好きだからだと…(^^;)

あとは池袋の「つばさ」を飲めば全種類制覇できますが、残りの日数もそれほどないし、ピンバッチは貰ったし、飲みに行くかは微妙です。
6種類飲んだ私の好みは①かがやき②とき③こまちです。(この3つは、もし定着したらしょっちゅう飲みに行きたいぐらい)

あまり他に飲んでいる方に出会わなかったので、エドモンドのバーテンダーさんに新幹線カクテルの評判を聞いたところ、
かなり盛況で、中でも女の人のオーダーが多いのだとの事。
「きっと、私の様に遅れてきたバブル期みたいな気持ちになっちゃった人が他にもいるのだろうな…」と同情(?)しつつ帰路につきました。
そして、今年の夏の軍資金がガンガン減ってしまいました…と。
ああ、もう仕方がないので、新幹線を使わず、18きっぷを使い倒すしかないですね…(乗りに行かないとは言わない)

今回、全く鉄分がなかったので、最後に先日上野駅で会った185系のブロック塗装を載せます(^^;)
今や貴重な185系
↑今はほとんどストライプ塗装になってしまったので懐かしいです!修学旅行用の臨時列車で走っているようです。

そしてネタバレなので、貰ったピンバッチは追記に載せます(^^)

... 続きを読む
スポンサーサイト