FC2ブログ
毎年5月末に行われる大宮車両センターのふれあいフェアへ今年も行ってきました。
駅のポスターを見る限りでは「試乗会が253系『日光』かあ…」という感じ(失礼?)でしたが、
目玉車両があるかもしれないし!というわけで、T姉さまを誘って行ってきました!
☆去年のチラシを見たら去年の試乗会は「スペーシア」でした…何故に日光推しなのだろう…?と思ったら、日光は大宮支社の管轄でしたね(==;)
moblog_bf6ee5c8.jpg
↑「急いで付けた感」(T姉さま談)の30周年ロゴが眩しいです。

「日光」についてはそのうち必ず乗ると思っているので、今回は試乗会には並ばず車両展示に行きました。
moblog_8143ce42.jpg
↑一番人気は手前の「DD51 842号機」でした(^^)
 手前にDD配置…?と思って調べたらレア機だったのですね、すみませんm(__)m
 多分高崎線をひっそりと通ってきたに違いないので、今度は運行か回送シーンを見てみたいです。

この後、グッズ販売コーナーに行き掘り出し物が無いか探しましたが、目当ての物が無く、
カット方向幕「シュプール上越」で妥協(?)しました。
家に帰った後、方向幕をどうするのか全く考えていませんでしたが…イベントハイなので仕方がないです(^^;)

ここまで、一緒に来たT姉さまを考慮しない行動だったので、はたと我に返り、
イベントらしく「はやぶさ号」(遊園地の移動でよくある電車型の乗り物)に乗って、車両センターを見学しました。
moblog_0b8d6c6d.jpg
↑作業員の方々が仕事の手を止めて手を振ってくれます。
  徒歩では公開していない部分なので、これは並んででも乗った方がいいです。…例えちびっこ家族連れの中に放り込まれたとしても(==;)

この後、台車組み立ての実演を見てから早めにお昼を食べようという事で社食へ向かいました。
毎回、メニューによっては記念品が付いてくるものがあるのですが、
今回の私の目当て「北斗星ピンバッチ」は辛口エチオピアカレーに付いてくるとのこと。
…何故に30周年でエチオピアカレー??私は辛いのが大の苦手なんですが…(><。)

↑画像が粗いですが、他にもメニューによってペーパークラフトの車両が変わるようです。
 もうこれは家族で来て、バラバラなものを食べるしかない!?

ピンバッチの誘惑に勝てず、気合を入れて辛口カレーを食べることに。
moblog_43b3d85e.jpg
↑最初は「あ、思った程でもない」と食べ始めましたが、一度水を飲んでしまうともう辛いのなんの…。
「からい」と「つらい」は同じ漢字だという事に気付かされました。美味しい事は美味しい…でも辛い!

車両センターを早めに後にして、パンフレットに付いていた「シールラリー」を回りました。
数年前から始まったこの企画…(前はスタンプラリーでしたが)大宮駅周辺3か所を回ってこないと記念品がもらえません。
先着4000名でしたが、記念品をもらう事ができました。
moblog_f9f59b26.jpg
↑今年は日光ハンドタオルと新幹線クレラップでした。若干、鉄道マニアよりはファミリー向けなラインナップです(^^;)

今年は貨物ブースをゆっくり見なかったので、来年はじっくり回ろうと思います。

以下は記念品交換後の出来事です。題して「初めての献血」
... 続きを読む
スポンサーサイト