FC2ブログ
昨日は、千葉駅が新しくなったとニュースで聞いたので、行ってみました。
駅ビルはまだオープンしていませんでしたが、駅ナカはオープンしていて、凄い人でした。
工事中の乗り換えの迷宮構内を思えば、凄く便利です。お昼ご飯も通りすがりで買えるし!
MAXコーヒーのコッペパンが気になりましたが、混んでいたので諦めました。
そんなきらびやかな新⭐千葉駅ですが、かつて「内房線はどこのホームだ!?」と迷っていた頃も楽しかったなあ…と鉄旅をする身としては無責任に感傷的になったりもしました(^_^;)


↑中央改札口です。案内板がLEDでとても見やすいです。

今回はいすみまで行く時間がなかったので、千葉都市モノレールに乗ってきました。
埼玉で言うならニューシャトルみたいなものでしょうか?(^_^;)
↑千葉都市モノレールの駅名標です。

車窓のおすすめは千葉駅を出てすぐ!いつも気になっていたJRの駅を見下ろすポイントです。
↑ホームに総武線快速217系が停まっていました。

個人的にはモノレールは見下ろすのがいいので、懸垂式の方が好きです。
ちょっと高くなると怖いですが、レールが安定しているので大丈夫!(私信)

↑乗った車両はモノちゃん号でした。イラストが逆さまにラッピングされていて可愛いかったです。

これだけあちこち駅ナカが充実してくると、大回りでグルメ旅ができそうな感じですね…(-_-;)
また房総半島回る旅に行きたくなりました。いつも出掛けるのが夏なので今度は春に行きたいと思います(^-^)
スポンサーサイト