FC2ブログ
カシオペアが姿を消し、やっと我に返った私とKさんは、とりあえずユ◎クロと夕御飯のお店を探しに街へ出かけました。
北海道というと色々なグルメがありますが、この時Kさんに希望を聞くと「スープカレーかハンバーグ」との答えが。
さすがにノンストップな鉄旅は疲れたものと思われます(他人事のようですが、私のせいですね…)

結局、スープカレーを食べることにしましたが、いざ料理が運ばれて来たときに大問題が。
二人ともスープカレーの食べ方を知らなかったのです…(*_*)
お店の人に聞くに聞けず、隣のテーブルをチラ見しながら食べました。
あれは、スープとご飯と一緒に掬って食べるのですよね…?
スープだけ先に進めるとお腹の中でご飯が膨れるので食べ進める配分が大事だと思います(^_^;)

そんな教訓を胸に、かなりお腹が苦しかったのですが、
札幌といえば時計台だろう!と観に行くことにしました。
札幌夜景①
↑色々な角度から試しましたが、やはり撮影台のある所が一番いいですね。

札幌夜景②
↑こちらは道路の反対側から見た正面です。
すでに閉まっているため、中の様子は分かりませんでした。

他に歩いて行ける場所は…ということで、銀杏並木の通りを抜けて
旧北海道庁へ行ってみました。
札幌夜景③
↑ライトアップされた銀杏がとても綺麗です。

旧北海道庁舎の門扉は開いていて、敷地に入る事が出来ましたが、
何故か2人とも前庭を散策する気がなく、建物撮影で満足して帰りました。
この駅構内とのテンションのギャップは我ながら酷いです…。
札幌夜景④
↑ライトアップされた建物は綺麗ですが、某ねずみの国のなんとかマンション級の迫力が…。

札幌夜景⑤
↑ホワイトバランスを変えてもう1枚。こちらの方が生活感(?)があるように見えます(^_^;)

建物も素敵でしたが、私が気に入ったのは振り返って見た銀杏並木のライトアップです。
門のシルエットの効果なのか、ここだけ外国の街並みのように映りました。
札幌夜景⑥
↑夜に来たかいがあった!と思った風景でした。

旧北海道庁舎を後にして、夜のおすすめスポット…といえば、最後はここだよね!
と、私の独断でJRタワーの展望室に上りました。
とても綺麗でしたが、写真に撮ろうとすると室内がガラスに写り込んでしまい、なかなか上手くいきません。
カップルだらけの空間で、カメラを手にひたすら悪戦苦闘していました。
札幌夜景⑦
↑さっぽろテレビ塔方面の夜景です。比較的写り込みが少なかったものです(^_^;)

ここまで乗りっぱなしの行程で疲れていたのですが、思っていた以上の札幌の夜景に心癒されました。
また札幌へ行く機会があったらまた夜に、今度は三脚を持って向かいたいと思います。

ここまで、夜景ばかりで鉄分が少ないので鉄道関係を2枚ほど載せたいと思います。
札幌夜景⑧
↑JRタワーから見た札幌駅へ入線する列車です。ですが、何系なのかはわかりませんでした(*_*)

札幌夜景⑨
↑札幌駅にあった開業カウントダウンその2です。
ツッコミどころがあるとすれば、端っこの顔出しパネルはゆきちゃんで良かったのでは…。
これだと制服好きしかやらない予感がします(^_^;)

次回は帰り道の行程の話をしたいと思います。
スポンサーサイト