FC2ブログ
北海道旅行のメインが終わりましたが、行程の続きです。

留萌本線完乗が終わり、この旅の宿泊地札幌へ戻ることにしました。
相変わらず寒いですが、再び着いた深川駅は雨も止んでいてちょっとホッとします。
深川駅①
↑深川駅跨線橋から上り方面を撮った写真です。北海道は道路もそうですが、線路もまっすぐですね(^^;)

深川駅舎は思ったよりも大きく、売店などもありました。
深川駅②
↑私の北海道の街の駅のイメージはこんな感じです。

そして深川駅前です。列車の発着がまだなためか、静かです…。
深川駅③

深川駅からまっすぐ特急で札幌まで戻ったあと、凍えていた鉄友Kさんがすぐに暖を求めてユ◎クロへ行きたいかと思っていましたが、ホームにいます!と気合十分でした。
確かに…この発車案内を見たら街をフラフラするわけにはいきません(笑)
札幌カシオ①

この時はもうすでに引退発表が出ていたので、時間5分前ぐらいにはギャラリーが(撮り鉄以外にも)大勢ホームにいました。
もちろんその中に乗客もいたのでしょうが、やはりカシオペアの人気はすごかった…。
入線も狙いましたが、スマホを持ったギャラリーの皆様が前に出てきて全然撮れませんでした(^^;)
私が撮れないのはいいにしても「珍しい列車をちょっと撮っておこうという普通の人」の方が撮り鉄よりうっかり前へ出て危ないので、鉄道番組などで紹介するならきちんと注意喚起した方がいいよね…とこの時は本当に思いました(==;)
もちろん撮り鉄のマナーが全て良い訳じゃないのでわが身も振り返らないとなのですが。

カシオペアが到着してから発車まで5分程度しかありませんでした。もう少し停まっていてくれるかと思いましたが想定外です。
とりあえず一番見たかったDD重連を…!と思ったら、カメラに入りきりませんでした(><)
札幌カシオ②
↑連結部を見ている子が微笑ましいです。やはりここを見てこそ北海道へ来たかいがあるというもの(^^;)

先頭を撮りに行ったところ、現地人ではないのが丸分かりなのか、隣で撮っていた方にどこから来たのか尋ねられました。
ここで「はまなすに乗ってきました」と答えたところ、乗車率などを根掘り葉掘り聞かれることに。
きっとあの後「はまなす」発車まで撮って帰ったのだと思われます。もしくは自由席狙いだったのかもしれません。
北海道新幹線のあと、札幌駅からこうした寝台列車到着の熱気が無くなってしまうのかと思うと残念です。
札幌カシオ③
↑柵が邪魔をしていますが、カシオペアの前面です。このホームだけ片側がせり出しているのは撮影用でしょうか(^^;)

重連の機関車の1機目です。柱があったので少し斜めからです。
札幌カシオ④

そして2機目です。やっぱりこの星のマークがいいですね!
札幌カシオ⑤

そして方向幕。「上野」行表示が私にとっては新鮮です。
札幌カシオ⑥

このあと車両を撮りに行こうとしてふと「車両って上野で撮ったのとあんまり変わらないよね…」と思ってしまい、私のテンションが急降下した訳ですが、今思えば一期一会だし、札幌まで来たのだし、きちんと撮っておけば良かったな…と思います。
最近は特定路線以外の一度撮った車両への関心が薄れてきてしまっているので、ここでちょっと気持ちを新たにして撮影に向かいたいと思うところです(^^;)
札幌カシオ⑦
↑なんとなく撮ってみたカシオペアロゴです(==;)

札幌カシオ⑧
↑さらに食堂車です。食堂車内を撮らずに車両番号を撮った私って…(><)

そんな私のダメダメ感をよそに定刻どおり列車は旅立っていきました。
静かになったホームから降りて、今度こそ街へと向かいました。
札幌カシオ⑨
↑札幌駅の通路にあった開業カウントダウンです。足を止める人もなくやや寂しい印象です。

夜の札幌
↑夜の札幌駅です。全体的に暖かい色合いで綺麗でした。

夜の札幌の様子は次回にしたいと思います。
スポンサーサイト