FC2ブログ
かなり間が空きましたが、信越山線の旅の続きです。

黒姫駅を後にして、次に向かうのは新井駅です。
今までこだわっていた二本木駅と脇野田駅を止めてここに来たのにはある理由が。
それは「くびき野」に乗りたい!という、もったいぶって言うほどの事でもありませんが、
せっかくここまで来たのだし、信越本線を愛する(?)者としては外せないポイントです。

「くびき野」始発駅の新井駅まで来たのは良かったのですが、
時刻表を読み違えて、1本早い列車で来てしまいました。これなら二本木も寄れた…なんて思っても後の祭りです。
それなら、駅前で何か食べるものでも…と思ったところ、日曜の商店街はほぼ定休日でした。
…新井駅で途中下車するなら土曜日がおすすめです(><)
信越本線ラスト①
↑とりあえず、空きっ腹を抱えながら撮った新井駅舎です。
 国鉄時代の駅…といった風情です(^^)

こんな事もあろうかと!朝にコンビニで買っておいたおにぎりが残っているのを思い出し
待合室でちびちび食べていると、ホームに485系がやってきました。
出来れば国鉄色が良かった…なんてちらりと思いましたが、私にとっては最後のくびき野乗車…これはこれで貴重です(^^)
信越本線ラスト⑤
↑日差しが強く、ヘッドマークまでよく写りませんでした(==;)

信越本線ラスト②
↑ちょっと特別感のある(?)クロハ表示です。最後だしグリーン車に乗っても良かったなあ…と今さらながら思います。

信越本線ラスト③
↑そして方向幕です。

新井駅駅名標と、くびき野です。もうすでにデザインがトキめき鉄道ですが、色々隠されていました。
信越本線ラスト④

くびき野を撮るギャラリーが増えてきたため、早めに切り上げてホームをウロウロしてみました(^^;)
信越本線ラスト⑥
↑くびき野とは関係ないですが、「妙高」乗車口案内です。もうこれも外されてしまったかと思うと切ないです(><。)

信越本線ラスト⑦
↑写真左側に偏りましたが、キロポストです。これでもか!というほどの「1/2」推しでした。(^^;)

それにしても「くびき野」という地味(失礼?)な列車にしてはギャラリーが多いな~と思っていたところ、皆さんの目的はこちらだった様です。
臨時列車「懐かしの特急みのり号」です。…だから!こういう時期だし臨時は全てチェックしておこうよ!と自分に大いにダメ出しです(==;)
でも…偶然会えるとちょっと嬉しかったりもしますが。
信越本線ラスト⑧
↑この角度だと分かりづらいですが、リンゴのイラストがポイントですね(^^)

みのり号が行ってしまうと、みんなバラバラと散っていきました。あれ…?くびき野は乗らないのですか…??(==;)
ひょっとしたら、もう散々乗ってきた人たちだったのかもしれませんが(笑)いざ、乗った車内は空いていてちょっと拍子抜けしました。
けれど拍子抜けしたのも始発の新井駅だけで、直江津からは…凄い人でした(^^;)
信越本線ラスト⑨
↑くびき野車内です。このブルーシートが座り心地が良くてお気に入りです。
 
信越本線ラスト⑩
↑説明しないと分かりませんが、「くびき野から撮った新脇野田駅名標」です。 超・過渡期の写真ですね!

新潟まで乗って行きたい気持ちにもなりましたが、この時の私はもう1つ残した目的がありました。
それは「トワイライトエクスプレスを撮りに行きたい!」です。
以前、金沢駅で見かけた時はちょうど寝台特急「北陸」の引退時期だったので、ギャラリーが多くあまり近寄れずに終わりました。
今度こそ…!と意気込んで長岡駅でウロウロした時の話は次回にしようと思います。
スポンサーサイト