FC2ブログ
1年の最後に先日の「東京ミチテラス」の話です(^^)

「東京ミチテラス」…東京駅のクリスマスは撮る事が出来ませんでしたが、私が狙っていたのはこちらがメインでした。
なんといっても24~29日までの6日間限定!主催はJ◎東!…で、光るレールとD51やE5などの光る車輪があるとなっては、限定好き、鉄道好きとしてはもう行くしかありません!

丸ビルと新丸ビルの間の大通りにその会場はありました。
ずっと1本長いレールで繋がっているのかなと思っていましたが、丸の内仲通りで会場が分かれていて目的会場別に並ぶようになっていました。
まあ…車道があるので当たり前ですかね…(^^;)

会場に入るにはそれぞれ並ばなければならず、点灯前に行ったのですが大混雑でした。
最初に行ったのは東京駅舎寄りの光のレールウェイです。
ミチテラス②
↑赤や青など様々な色に変化していきますが、やっぱり緑が綺麗です!(東日本ですしね!)

車輪も確かにあるのですが、どれがどれだか分かりません。ひょっとしたら解説があったのかもしれませんが、人が多くて分かりませんでした。
でも…多分、手前から古い車両だったのだと思います。

車輪も良く見ると光の調節で回転している様に見えました。…芸が細かい…。
ミチテラス③
↑この写真で分かるか微妙ですが…(==;)

次に皇居側の会場へ行きました。こちらは最後が空に向かって線路が延びていて
…なんだか銀河鉄道を連想させます。
ミチテラス④
↑この色もとても綺麗でした!E5系色です!\(^o^)/

他にもレールの間から時々煙が上がったりして(蒸気機関車のイメージ…?)アトラクション感満載です。
ミチテラス⑥
↑ここだけ見ると、ねずみの夢の国のようです(^^;)

他にも「光の車窓」と題したモニター画面があったのですが…人が多くて撮る事が出来ませんでした。
イベントイルミネーションは大勢の人&手持ちで撮るのが難しいです。
ちょっと暗めの写真ばかりですが、あまり粗くしたくなかったので
車輪が撮れたのでいいかな!と前向きに考える事にしました(><)

帰り際、東京駅舎を撮ろう!と思ったのですが、あ、望遠しか持ってなかった!という訳で
開き直ってアップで撮ってみました。
ミチテラス⑦
↑正面部分より、こちらの両端の丸屋根部分が可愛いです。

駆け足で載せてしまいましたが、年末のイルミネ―ションだったので年内に拘ってみました(笑)
さいごにカラフルに光った車輪を載せて、今年を締めくくりたいと思います。
風邪ひいたり、ときめいたり、婚活列車でグダグダしたり、色々ありましたが、楽しい1年でした(^^)
来年も相変らず(少しは進歩するのも目標ですが)頑張っていきたいと思います。

今年も大変お世話になりました!皆様もよい年をお迎えください(^^)
ミチテラス⑤
スポンサーサイト