FC2ブログ
新潟の200系撮影で、最後の最後でうっかり200系旧カラーとすれ違ってしまったため、
…なんだかすっきりしないまま数日が過ぎました。

まだ走っているし、あとわずかで見られなくなる…やはり王子に行くっきゃない!

そんな訳で王子撮影、目指すは有名どころ「北とぴあ」の展望フロアです。
新幹線好きT様のお勧めポイントで、東の新幹線が見下ろせる(&都内の景色も楽しめる)場所です。
さらに無料で入れるというのもポイントです♪

今回はお昼からの移動ということでKさんを控え目に誘ってみたところ快く(?)付き合ってくれました(^^)

散々お昼ごはんをどうするか迷ってウロウロした結果、北とぴあ内の「キリンシティ」というお店でカレーを食べました。
このカレーが横浜カレーっぽくて…私とっては辛すぎたため、美味しかったですが食べ終わるのに時間がかかりました(><)※だったらカレーを食べなきゃいいのにというツッコミが入ると思いますが美味しそうだったので…。

カレーを食べ終わり、展望フロアに着いたのは通過予想25分くらい前でした。
私達と同じエレベーターに乗った男性が、展望フロアに着いた途端バッグから超望遠レンズを取り出し…
やっぱり考える事はみんな同じだなあと親近感を覚えました(^^;)

展望フロアからスカイツリー側を眺めると電車だけでなく東京の街も一望できました。
北とぴあ①
↑手前の森が王子の飛鳥山公園です。
 画面真ん中をE3+E5が通っていますが…やたら緑色が目立ちます。

反対側も見えるようになっています。それがこちらの写真です。
北とぴあ③
↑こちらの高架の方が蛇行が多いです。

新幹線車両センターとスカイツリーが近いように見えますが、地図で確認するとかなり遠いです。
スカイツリーが大き過ぎるのですね…(^^;)
北とぴあ②

北とぴあのすぐ下を「あさま」が通って行きました。
みんな練習なのか、一斉にシャッター音が…(==;)※人の事言えませんが。
北とぴあ④

尾久&田端の車両センターが一望できますが、遠いため私の望遠レンズではよく見えません。
望遠鏡が設置(有料)されていたので、今度行った時は覗いてみようかなあ…。
北とぴあ⑤
↑尾久の車両センターです。停まっているのは寝台列車…??

王子駅の脇をDL(形式は分かりません…)が貨物を引いて通って行きました。
京浜東北の隣をディーゼルが走っていくのは不思議な風景です。
北とぴあ⑥
↑今まで王子周辺で見た事がありませんでした。初対面です。

真下を行く在来線もいくつか撮りましたが、遠過ぎず近過ぎず…なんだかNゲージっぽく見えます。
北とぴあ⑩
↑線路も枕木を変えたばかりなのか綺麗なものが多く、本当に模型の様でした。
 さらに沿線のいくつかのビルですが、こんな感じのものを鉄道模型のお店で見た事が(==;)

もちろん他の街並みもミニチュアみたいで楽しいです。
ここは鉄道好きじゃなくても(鉄道好きなら2倍!)楽しいのではないかと思います。
北とぴあ⑨
↑都電を撮りましたが…ミニカーのバスにしか見えません…(><)

北とぴあ⑦
↑タクシーのカラフルな色が面白かったので撮りました。
 写し方によってはもっとミニチュアっぽくなるかもしれません(^^)

「何とかと煙は高いところに…」という言葉の通り、浮かれて本題を忘れそうでしたが
そんなメインの(またダメダメだった?)200系撮影は次回に載せようと思います。


スポンサーサイト