fc2ブログ
岳南鉄道の終点近くで、せっかくなので(?)運転席を撮ってみました。
なるほどこうなっているのか…と思ったところで、メカ音痴なので全然分からなかったりして(汗) 
がくてつ運転台

20分ほど電車に揺られ、終点岳南江尾駅に到着です。駅名が読めない私でしたが
ちゃんと車内案内には「岳南江尾(がくなんえのお)」と振り仮名が振ってありました。
岳南江尾駅
↑無人駅です。でも厳密に言えば右側の部屋に運転士さんが入っていったので人はいますね…(^^;)
 かつて使われていたらしい窓口も塞がれていて、なんだか寂しげな雰囲気です。

岳南江尾駅②
↑すっかり屋根のある駅舎が駐輪場扱いに(汗)
 改札上に久しく使われていないらしい列車案内板がありました。

私のイメージでは富士の工場地帯ということもあり、工場に囲まれた狭いところにある駅なのか
と思っていましたが、実際は大工場を抜けて、少し開けたところにあるのどかな駅でした。
岳南鉄道④
↑これが現在の列車案内板…矢印を逆にしたい衝動に駆られました(やりませんよ!)

ひと通り写真を撮った後、喉が渇いたのですが…周りにコンビニなどもなく。
少し離れたところにスーパーが見えましたが、ここでは駅前よりも近くの工場脇にある自販機を探しました。
工場併設の自販機は安い所があるのであなどれません。
セコイかもしれないですが、100円の自販機があったのでラッキーなんて思ったりして…。

そんなことをしながら、駅でぼんやりしていると今度は緑の電車がやってきました。
岳南鉄道②
↑岳南鉄道8000形「かぐや富士」です。2両編成です。
 方向幕が回転中に撮ったので行き先が「団体」ですが、この列車は吉原行きです。

緑とオレンジが並んだので改めてカメラを構えたら、ちょうど後ろの高架を新幹線が通過しました!
がくなんと新幹線
↑拡大して見てもほんのちょっとしか写っていないのでよく分かりません…(><)

かぐや富士に乗り込んだのはいいのですが、始発駅だからかあまり人は来ませんでした。
貸し切り列車の様ですが、岳南鉄道を盛り上げるには車を使わずに乗ろうよ、みんな!といった感じです。
岳南鉄道③
↑だれもいないと少しさびしいですね…。

岳南江尾駅をあとにして、再び吉原駅方向へ向かいます!
途中下車駅は「岳南富士岡駅」と「比奈駅」です!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト