FC2ブログ
そんな訳で今年も今日で最後!いいかげんに青森旅行記を終わりにします(^_^;)

新青森駅は何もかもピカピカでした。そして凄い人が!3分の1は報道関係の人っぽかったですが…。
新青森駅①
↑東北新幹線の終着駅。もし北海道新幹線が出来たら直通だろうか、乗換だろうか?

新青森駅②
↑LED表示も待ってましたの「新青森」!(当たり前だけど)この緑色も好きです。

駅の中もお祭り騒ぎです。りんごを配っていたので貰いに行きました。後で家に帰って食べたら凄く美味しい!!青森ばんざいです。
新青森駅③
↑「新幹線まつり」ではなじんでいなかったはやぶさも堂々としています。中の人(それを言っちゃ…)が違うだけだったり…。

ただ、駅の熱気とはうらはらにどんどん雲行きが怪しくなってきました。お昼過ぎには強い横風と雨で在来ホームに降りると凍え死にそうでした。
新青森駅⑤ 新青森駅④
↑(左)「リゾートあすなろ」の運行変更の看板です。今日が最初の運転で、大湊ではイベントも予定していたはずなのに…!!野辺地で折り返すなんて残酷ですよ!(大湊線じゃ風が直撃なのだろうけど)
 (右)東北新幹線と新青森駅を狙って撮ろうとした報道ヘリコプターがいましたが、風にあおられて流されていました。…あれには絶対乗りたくないですね。


やっときた奥羽本線に乗って青森駅に着くと、あれ…?ダイヤが乱れてお祭りどころじゃない…?
青い森鉄道も1時間遅れとのこと。駅員さんに「他に八戸に行く手段はないですか?」と質問したところ「う~ん、これしか通ってないからねえ」と途方に暮れた返事が。じゃあ第三セクターにせずに大事にしてやれ!とか思ってしまうのですが…。
青森駅にあったホタテ釜めしのお弁当屋さんも消え、天気のせいなのか、なんだか寂しい雰囲気です。
青森駅②  青森駅③
↑(左)悪天候の中でも元気を与えるスイカペンギン。精一杯祝っています。
 (右)「祝開業」の電光掲示に少し得した気分になりましたが…、いや、それより電車動かすのを頑張れ!?

あ、でも待っている間、悪い事ばかりでもなかったのです。新青森で悪天候のため撮れなかった「リゾートあすなろ」が青森駅に戻ってきたので会う事が出来ました。
青森駅④

青森駅⑤
オレンジと緑の配色がとても可愛いですが、なぜ下北半島に…?個人的には「リゾートしらかみ」の新車の方が下北半島のイメージです。

ロゴのデザインもとってもおしゃれです。雪の中で目立ちそう…。JR九州に闘いを挑んでいるのか!?

リゾートあすなろで元気をもらいましたが、その後の電車の姿が一向に見えず、結局来たのが2時間ぐらい経ってからでした。自然の力というのはどうしようもないですね…。
帰りの新幹線にも間に合わない時間になったので、八戸で席を取り直しました。
再び八戸駅
八戸のみどりの窓口のお兄さんが「初日から、本当に大変ですよ~」と言いながらてんてこ舞いで(今もこの表現ありですか?)働いていました。東北の人は本当にみんな優しいです。お疲れ様でした。

新幹線は雪には強いけど、風には弱いなあ…とこの旅で痛感しました。


…と、いう訳で青森旅行記、最後は駆け足でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!

今度は九州に行きますよ!お金はないですよ!!だけど行きます!
私の煩悩は108個じゃ収まらないので!!!


以下、私の年末ぐうたら(?)日記です。
... 続きを読む
スポンサーサイト