FC2ブログ
鬼滅EF64
↑JR東の鬼滅の刃コラボイベント(横川駅)にて。SLよりもEF64にときめいた私です。
 (映画を3回観に行き、コラボ釜飯もコンプリートしました。「流行りもの」と高を括っていたら思い切りハマりました(^^;))

昨年中は全然ブログ更新できない1年でした。見ていただいた方、コメントを残してくださった方には本当に感謝と申し訳なさで一杯です。
昨年は、新型コロナのせいで、旅にも出れず、仕事も緊急事態宣言後に通常の年ではありえない変則的なことが続いた年となりましたが、今年はこのモヤモヤを吹き飛ばせるぐらいの旅行が出来る年になればいいなあ…。と思います。

今年もまったり運行ですが、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



なかなかブログ更新出来ないうちにすっかり年の瀬になってしまいました。
ダルダルな1年でしたが、来年はもう少し更新出来るように頑張りたいと思いますm(__)m
今年もあともう少しですが、皆さまもよいお年を!
雪Max②
↑去り行くMaxの写真で締めくくりたいと思います。
最近、仕事で何をしても裏目に出ているような気がしていたため、
運気を上向かせたいと神社に願掛けに行くことにしました。
先週と今週の日曜日、2週連続の願掛け旅です。

先週は北関東の神社に行こうかと考えていましたが、その日の昼過ぎに上野で鉄友だちと合流することになり、都内の神社へ行くことに。
都内でどこの神社へいこうかと考えたときに真っ先に浮かんだのが明治神宮です。
有名どころだから、というわけではなく、参道を歩くと心が洗われるような気がするからです。
朝早い時間から鉄友Kさんを道連れに明治神宮御苑を散策してきました。
ちょうど菖蒲園で菖蒲が見ごろを迎えていて、とても綺麗でした。
moblog_21fdb441.jpg

御苑の奥には、有名パワースポット「清正井(きよまさのいど)」がありました。
ここの写真を携帯の待受画面にすると願いがかなうとか、いやいや、もうすでに大勢の人の欲望の念で負のオーラがあるから逆効果だとか、色々言われているようですが、朝早い事もあってか、人もあまりいなくて、水も綺麗に澄んでいて、特に嫌な感じの雰囲気もなかったので、自分の直感を信じて写真は撮ってきました。
でも、小心者だから、写真は割愛します(^^;)※希望があればひっそりアップします。

先週は6月の大安の日曜日!だったので、結婚式の列がどこの神社でも見られました。
moblog_8bdd6c25.jpg
↑こちらは明治神宮でみかけた結婚式です(^^)

明治神宮のおみくじは、「大吉」や「凶」などがなく、「大御心」というありがたいアドバイスが和歌とともに書いてあります。
私の引いた大御心には「うぬぼれないで、1日3回は自分の行動を省みなさい」というものでした。
う~ん、今の状況で言われると苦しい言葉ですが、そう感じるという事は自分のどこかにその要素があるんだろうなあと反省しました。

明治神宮の参拝がおわり、まだ待ち合わせ時間ではなかったため、次に日枝神社へ行ってきました。
日枝神社は狛犬ではなく、「神猿(まさる)」が社殿の両脇にあります。魔が去る(猿)ということで厄払いや「勝る」で勝負運アップにご利益があるそうです(^^;)
moblog_62add055s[1]
↑日枝神社の後ろに高層ビルが…国会議事堂も近く、またビジネス運などのご利益もある、都心の神社です。
私は、それよりも長い石段の脇にある「エスカレーター」と人が来ると水が出る「人感センサーつきお手水」が都会らしさを感じました。

このあと鉄友Mさん、Tさんと合流し、上野の花園稲荷神社と五条天神社(どちらも上野公園内)に行ってきました。
花園稲荷は主に縁結びの神様、五条天神社は無病健康の神様だということです。
さらに移動して、東京大神宮(縁結び)→靖国神社(…世界平和?)の祈願をしてきました。
縁結びの比率が多いのですが、意図的ではなく、Tさんの趣味が御朱印集めなため、東京五社を中心に回りました(^^)

縁結びと言えば、東京大神宮で「恋みくじ」を引いたところ、大吉が出ましたが…
「二人の愛は、今、絶頂期を迎えています」と書いてあり「…はて、相手もいないのにどうしたものやら…??」と途方に暮れた&引くおみくじの種類は間違えてはいけないと決意した、ということを補足しておきます(==;)

moblog_1b0e96ecs[1]
↑靖国神社の大鳥居です。大迫力です。
 神社の周りに警察官が何人も巡回していたので「靖国問題…?」と思いましたが、近くの会社に勤めている友人曰く、あの辺りは大使館なども多いからだそうです。

先週の神社巡りで疲れて1~2日ぐったりしていましたが、
ぐったりが治ってくると段々元気が出てきました。やっぱりどんな形でもゆっくり寝たもの勝ちですね!
そんな心身が上向いてきたので、今週はちょっと足を延ばして鹿島神宮へ行ってきました。
moblog_089205b4s[1]
↑6月の土日運行の臨時特急「あやめ祭り号」。成田線、鹿島線などの面倒な(?)乗換がなく、これ1本で鹿島神宮駅まで連れていってくれます(^^)
…え、鹿島に行くなら高速バスがある??いやいや、臨時特急☆だからいいんです!

新宿から約2時間。鹿島神宮駅へ到着しました!着いたらすでに本降りの雨が…。
神社の雨は、穢れを洗い流すと信じて、いざ、鹿島神宮へ。

moblog_e7199457.jpg
↑着いたらすでに方向幕が「回送」になっていました。悔しがっていたところ、その様子を見た車掌さんが「戻しましょうか?」と声をかけてくれましたが、反射的に「あ、大丈夫です、ありがとうございます」と言ってしまいました(0.3秒後に後悔…)
どうして、こう、折角の話をすぐ遠慮してしまうのか、…そして、そんな事を車掌さんに言わせてしまうほど、傍から見た私は悔しがっていたのか…(==;)

moblog_302c4565.jpg
↑鹿島神宮の1番初めの鳥居です。
 鹿島神宮は、本殿から奥宮までの道、また奥宮から要石までの静かな参道が好きです。
 明治神宮の参道と共通するものを感じます。

奥宮から少し離れたところに御手洗池という、水の澄んだ池があり、そこの傍らに「一休」というお店があったので、ひとやすみすることにしました。
moblog_70e6e06b.jpg
↑わらびもちを食べました。さりげなく添えてある白いアジサイがお洒落です。
 お蕎麦も食べましたが「湧水蕎麦」というものでとても美味しかったです。あまり境内にあるお茶屋さんに期待はしていなかったのですが(失礼!)ここはお勧めです(^^)

鹿島神宮の参拝からの帰り道、「ちょっと鹿島スタジアム駅もみてみたい」という事になり、
(試合がないので停まりませんが)鹿島臨海鉄道で通りがかってきました。(鹿島神宮~荒野台往復)
時間と体力と財力があったら水戸まで行って「ひたち」で帰ってくるのですが…。それは心身万全になった時まで取って置こうと思います(^^;)
moblog_775f0501.jpg
↑鹿島臨海鉄道というと、この色!…でも新型車両に会える日を楽しみにしています。

2週にわたって色々な神社を参拝してきました…ご利益があれば有り難いですが、とにかくまた頑張ろうと思います!
土曜日に、思い立って1人秩父へ行ってきました。
「思い立って」というと、心境の変化か、はたまた何か問題でもあったのかという感じですが、
理由はただスマホで位置とりゲームをしているので、そのポイント稼ぎという何とも軽い動機だったりします。

この日は秩父鉄道がとても混んでいて、いつもなら余裕の乗換8分だったのですが、
フリー切符を販売している窓口が長蛇の列で「こりゃ列車に間に合わないな」と判断。
普通に三峰口まできっぷを買ったところ、改札で駅員さんに「フリー切符の方がかなりお得だったんだよ!?」と心配されました。
大丈夫です、熊谷→三峰口→御花畑→西武秩父なので、秩鉄内の運賃はトントンですから…。

それよりも、フリー切符を窓口1か所の販売は辛いと思うのです。
臨時販売ブースを設けるとか、券売機でも扱うとか…。
かなりお得なきっぷなので、私は1500円でもいいと思うのですが(現在の1440円よりお釣りが面倒じゃないし)どうなのでしょうか(^^;)
…なんて愚痴りましたが、秩父鉄道の鉄道員さんはみなさん優しかったです(^^)

特急料金200円を払って「急行秩父路」に乗りました。今回は見辛いですが、芝桜ヘッドマーク付きです。
moblog_59210ec1.jpg
↑三峰口で並んだ急行と普通列車です。

そして、三峰口に着くなり、すぐに切符を買ってUターンしたので改札の駅員さんは驚いた様子でした。
キセルはしていないので堂々とすればいいのですが、何故か毎回挙動不審になります。すみません…(><)
moblog_e3e45db0.jpg
↑改めて撮ろうとしたら、逃げるように去っていきました…。

御花畑駅まで戻り、西武秩父線に乗り換えようとしたところ、「芝桜の丘まで15分」看板を見かけました。
なるほど、秩鉄が混んでいたのはこのためだったのか…(埼玉県人なのに地元観光に無頓着)
せっかくなので、私も行ってみようかな、15分だし。
…というわけで秩父の羊山公園へ行ってきました、坂道を上り続けて数分後…「徒歩15分」は公園までが15分という意味で
さらに10分ほど歩くことを知りました…。
moblog_90269e9a.jpg
↑やっと芝桜の丘に着くと、入口手前に羊がいました。
 この日は季節外れの暑い日で最高気温29度でした。…羊も相当暑かったと思います。

芝桜の丘は今が見ごろとの事で、花のじゅうたんが広がっていました。カメラを持っていないのが悔やまれます…(><)
moblog_cf9e9fe7.jpg

入園料は300円です。この時期だけしか観ることができない芝桜、
予定していた列車には乗り遅れてしまう時間になっていましたが、来てよかったと思いました。
moblog_d46d72c9.jpg
↑こちらは丘の隅から撮った1枚です。奥の斜面の見ごろはこれからかな…といったところ。
 
列車を1日乗り倒すつもりだったので、帽子も無ければ日焼け対策もしていませんでした。
さらに日差しも暑かったので、名残惜しいですが丘をひと回りしてから駅へ戻ることにしました。
早めに切り上げたうえ、近道(ただし傾斜がきつい)を見つけたので、そこを通ればなんとか予定通りに行けるかも…!
…と思っていたら、思わず足を止める光景が…。
moblog_61261bd7.jpg
↑西武秩父線が、駅を出てからカーブしてトンネルに入る絶好のビュースポットです!

ここを通る列車を撮影していたところ、完全に予定の列車には乗り遅れました。
そして撮影中は、私の後ろを訝しそうな様子で親子連れとカップルが通り過ぎていきました。
けれど、予想外に列車が見られるポイントがあると嬉しいので、万事オッケーです!
moblog_600bc9ea.jpg
↑特急列車も撮ってみました。この角度だとどうやっても架線が入ってしまいますがご愛敬。

結果的に芝桜よりも集中して撮った西武秩父線…全部が充実した昼下がりでした。
115系スタンプラリーで使った18きっぷの残りがあったので、4月1日に宇都宮へ行ってきました。
当初は「餃子!餃子!」という感じだったのですが、
4月より栃木のディスティネーションキャンペーンが始まり、4路線を巡って駅スタンプを押すスタンプラリーがあったため、
スタンプラリーの旅をする事になりました。
それはそうと…最近はスタンプラリーの台紙を持って右往左往している気がします(^^;)

まずは両毛線です。この日は「足利フラワーパーク駅」が開業したので、ヘッドマーク付きの列車が走っていました。
moblog_46761074.jpg
↑211系です。もう両毛線に115系が走ることがないのでテンションも下がり気味でしたが、ヘッドマークで一気に上昇しました。

ただ…もう少し文字が目立っても良かったのでは…なんて思ったりもします。
moblog_a36c957f.jpg
↑雰囲気を出したかったのは分かりますが、もうちょっと太字でもよかったような…ヘッドマークは文字が命ですので!

そして、「足利フラワーパーク駅」は、小山駅の壁面ではまだ開業していませんでした…(^^;)
moblog_762b4b21.jpg
↑該当部分に紙が貼られたまま…多分、キャンペーンの準備などで忘れてしまったのだと思われます。

小山から宇都宮へやって来るとちょうど日光線の新車両「いろは」の出発式が行われていました。
moblog_c812d951.jpg
↑この「誕生いろは日光号」のみ全席指定です。

205系の改造車というのもなかなか興味深いです。これからはこんな「通勤列車とジョイフルトレインの間」のような列車が増えるのでしょうか?
私としては…旅行中にロングシート車両が続くと切ないのでこんな列車が増えてくれるのは大歓迎です。
moblog_21e63711.jpg
↑前面だけ見ると思い切り205系!なデザインです。側面に描かれたイラストが可愛いです。

moblog_bedf2e51.jpg
↑車内も和風な感じでまとめられていました。シートの柄も可愛いです。
 これはボックス席ですが、ロングシートもあり、シートの並びだけでいうなら110系のイメージに近いです。

日光観光は東武という私の勝手なイメージですが、餃子と掛け持ちで楽しむなら日光線は便利です(^^)
moblog_755578d7.jpg
↑こちらは通常の日光線。この車両も渋くて好きです。

日光線でスタンプを押したあと再び宇都宮へ戻り、軽食(餃子!)後、今度は烏山線に乗りました。
こちらも昨年から車両がEV-E301系に…。キハ40時代、スタフ閉塞式の頃は遠い昔になりつつあります…(><。)
moblog_b83899b2.jpg
↑キハ40への懐古の情はありますが、これはこれでカッコいいです(^^;)

烏山線のスタンプは烏山駅にしかありません。
一瞬、何故!?と思いましたが、よく考えたらあとは無人駅なのですね(==;)
moblog_60f63a96.jpg

烏山駅に到着して少しすると、モーターのような音が聞こえてきました。
車両の上を見るとパンタが上がっていました。ここから充電が行われるようです。
moblog_106d2c42.jpg
↑蓄電池で走るのは知っていましたが、やっぱりパンタで電気を入れるのですね(^^;)

ホームにも「充電ゾーン」の表示が。そのうちもっと小型軽量化されてキハが淘汰される時代が来るのでしょうか…(==;)
moblog_f5273bd3.jpg
↑私もどこかでこんな風にフル充電できたらいいのに…(^^;)

1日で栃木スタンプラリーを終えることが出来ました。烏山線のダイヤを中心に組んでくれた鉄友Mさんに感謝です。
moblog_3d1f0571.jpg
↑栃木駅のスタンプだけ大きかったです(^^;)タオルは先着3000名様なので欲しい人はお早めに!

もちろん当初の目的、餃子ももう一度食べましたよ。今度はもう1件ぐらいハシゴしたいです。
moblog_7bd8fa1e.jpg
↑「みんみん」の餃子です。控え目に焼き2人前を食べました。

これから春本番!キャンペーン中にまた栃木に行きたいと思います(^^)