FC2ブログ

今年は明るい話題が提供出来るように頑張ります!
皆様にとってよい1年になりますように(*^▽^*)
スポンサーサイト




↑E7系ですが、よく見てみるとピンクラインがついてます(^^)

今年は想定外の出来事続きで全然更新が出来ませんでしたが、来年こそはちゃんと更新が出来るよう頑張ります(^-^ゞ

皆様もよいお年をお迎えください!

秩父鉄道に乗っていつものようにフリー切符を買ったら、ラグビーボール型でした(^^)
頑張れワールドカップ日本&出場国選手みんな!\(^o^)/
お正月気分も抜けきれない中、鉄友MさんとT姉さまと関東私鉄を乗りつぶしに行こう!という事になり、
ぐるぐると乗ってきました。
乗ってきたのは、
埼玉高速鉄道(東川口~赤羽岩淵)
つくばエクスプレス
関東鉄道常総線(※これは盲腸線ではないけれど)
関東鉄道竜ケ崎線
流鉄流山線
日暮里舎人ライナー
という、終わってみたらほぼ盲腸線という流れになりました。
そして、路線によっては全く写真を撮っていないという体たらく…いやいや、ホームドアがあると撮る気が無くなるのです…。
特に埼玉高速鉄道と日暮里舎人ライナーなんて…ホーム全面覆われていますしね(==;)

今回は初めて乗った竜ケ崎線と流山線の写真を載せようと思います。
まずは、竜ケ崎線。全3駅の路線で「これは通学用?市役所へ行く人用?」と思ってしまいます。
moblog_67fd5267.jpg
↑竜ケ崎駅で撮った1枚。のんびりした雰囲気です。

moblog_2eef873c.jpg
↑車両にはサボが付いています。でも付け替えることはないのだろうなあ…。

DSC_1456.jpg
↑全3駅路線なので、次の停車駅表示も簡潔な感じです。竜ケ崎線仕様ですね(^^)

ところで佐貫駅に「2020年春、佐貫駅が「龍ヶ崎市駅」に名称変更します」と貼られていたのですが、
そうすると「龍ヶ崎市-竜ケ崎」というややこしい表示にならないだろうかと(よけいなお世話ですが)ちょっと心配になりました。
川越駅と川越市駅みたいな感じでいいのかもしれないですが。

常磐線で佐貫から馬橋に向かう途中で、腹が空いたので我孫子駅の弥生軒で唐揚げそばを食べました。
ずっと食べたいと思いつつ通り過ぎていたので、今回が初★実食です。
moblog_7961877f.jpg
↑唐揚げが思った以上に大きい!しかも思った以上に(失礼?)美味しい!
 肝心の蕎麦の味があんまり…という人もいるようですが、この蕎麦のチープさが唐揚げの美味しさを支えているのだと思います。
 今度我孫子駅へ来たときは時間を作ってまた食べようと思います。

次にやってきたのは、流鉄流山線です。
こちらも流山駅から市役所が近く、市民の生活の足的な感じがします。
moblog_89028a71.jpg

moblog_8224caf2.jpg
↑車内には地元の人たちの俳句などがあり、地元密着な感じです。ひし形パンタが可愛いです。
 
地元密着!で行くのかと思いきや…結構鉄道むすめ推しな路線でもありました(^^;)
moblog_1818c447.jpg
↑鉄道むすめヘッドマーク付き車両です。昨年10月に登場したばかりの様です。

今回は色々な車両に乗れて面白かったです。周りの散策が出来なかったので、次の機会があれば終着駅からバスを乗り継いで…というのもいいですね!

今日は、夏休をとって職場の有志で鎌倉に乗り鉄旅に行って来ました!
ちゃんと(?)乗り鉄旅なので行程に私の希望した京急と湘南モノレールを入れてもらいました(^_^;)
皆さん京急が初めてだったようで「電車というよりアトラクションに近い」と感動していました…言い得て妙ですね(-_-;)
今回あじさいと江ノ電を撮ろうとしましたが、観光客多し&携帯カメラなのでグダグダでした(いつも通り?)